walk on autocord : Boat

二眼レフ ミノルタオートコード


Minolta Autocord + ROKKOR 75mm F3.5 + Kodak PORTRA 400NC

木立の中を走り回った頃の記憶と見慣れないに白いボート。

残るモノと消えるモノと生まれるモノ。

全部を拾えはしないけど、できるだけ覚えておかなくちゃ。。


PENTAXブランドがHOYAから、ビクターに売却される。
売り手がどうとか買い手がどうとか
そんなことより、PENTAXという会社で働く
スタッフ達のことを考えると心が痛みます。
自分の会社にものづくりに、誇りを持ち企業人として精一杯できることを
良心と誠意で尽くしてきた人は多くいるはずです。
この短期間で二度もこんな話が出てくるなんてどんなキモチなんでしょう。

今回のことに限った話ではないですが、いつからこの国はいろんなことに
心が通わなくなってしまったのだろうと思います。
僕はいろんなモノを好きになるけどやっぱりその向こう側に見える
会社や人のこともよい人たちであったらいいなあと
思うことが多いのです。今時の考え方ではないのかもしれないし
そんな風に入れ込んじゃうとしんどいんだけどね。。。

Comment

でもね。
やっぱ、そういうところが大事だと思う。
しごとだって、ひとがひととしていることですから。

ひとがひととしているかけらで、自然のうえに世界ができているのに、
数字でふたをするから、みんなちっそくしてしまうのだとおもいます。
  • 2009/11/10 00:24
  • showko
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
